close

今日もいつも通り6時に起きた娘さん。

私も休日にしては珍しく(?!)同じくらいに起きられたので、

朝ご飯を自分で作ろう!と誘ってみた。

今までも何度かやってはいたけれど、今日は簡単マフィン。

以前は素材から厳選したいと張り切っていたけれど、今はもうおいしければ何でもいい。

年を取ったということか??

とにかく簡単&シンプルに、ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れて混ぜ、

紙製の型に流すだけ。息子は、スライスチーズを中にちぎって入れてくれて、

焼けるととろけたチーズが出てくるいわゆる「爆醬起司」仕立て。

もうひとつ娘に頼んだのは、台湾の大同電鍋でゆで卵を作ること。

冷蔵庫から出して30分くらい室温に戻した卵をお皿にいれ、

カップ半分くらいの水を入れてスイッチを押すだけ。

それでも、当たり前だけどやけどしないように注意するというポイントがあるので、

私にとっても、本人にとっても、緊張するものだ。

毎日小さな挑戦を乗り越えて大きくなっていくんだなぁ。

結局うまくできて、黄身もしっとりでおいしかった!(写真撮るの忘れた…)

電鍋でゆで卵、これからどんどんやってもらおう。

考えてみると、電鍋は本当に優秀で、子供にとっては安全にいろんな料理が作れる。

茶碗蒸し、茹で野菜、タラなど白身魚の蒸し物、考えただけで楽しくなってきた。

S__1941611.jpg

S__1941612.jpg

S__1941614.jpg

S__1941615.jpg

朝ご飯が終わってからもまだごそごそ、何してるのかな〜と思ったら…

S__1941616.jpg

ゼリーを細かくちぎってその中にヨーグルトやミロの粉末を入れて、

オリジナルデザートを作っていた。

本人たちは「あ〜、おいしい」とご満悦。

arrow
arrow

    kumiko 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()