close

今週は、月曜、水曜、日曜、計3回もリンクへ。

月曜はレッスン、それ以外は自主練習。

今回初めて、自主練チケット(期限あり)を買ったというのもあるけれど、

実は転校して編入したB小学校の同じクラスに、同じく自学している子がいて、

なんと数々の試合でチャンピオンを取っているアイススケーターだということが判明!

その子に影響を受けたのか、行く?というと行きたい!と言うので、

週に3回も行くはめに…待っているのは寒いから、今日は一緒に滑った。

私がリンクに入ると、つい「練習は?どこまでできたの?」とうるさく言ってしまう。

駄目だなぁ。こんな態度で自学のママはつとまらないな〜。

せっかくやる気になっているのに、滑れない私がガミガミ言ったら台無し。

と、あとからかなり反省…。

ピアノ、チェロなど楽器もそうだけど、自宅での練習が必要なものに関して、

どうしても厳しく言ってしまう自分がいて。

やりたいなら、練習しなさい。

練習しないなら、上手になれないよ。

上手になりたかったら、練習しなさい。

練習しなかったら、やめなさい。

…つまり、上手にならなくてもいいなら、やめなさい。という結論?!

私が伝えたいのはこんなメッセージじゃないんだけどな…。

家での練習、みんなどうしてるのかな。

ある程度は、今より上のレベルを目指して練習しないのであれば、

そのお稽古の醍醐味、楽器屋スポーツの本当の楽しみは味わえない…

と思ってしまうのは、私の勝手すぎる押しつけなんだろうか?

悩ましい…。

141969.jpg

(スケートリンクで座るなり本を読む人。お金払ってリンク入ってるんだから、

一分一秒でも長く滑ってきてほしい、という親の考えをよそに…。)

arrow
arrow

    kumiko 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()