close

X小学校での3年間、少しだけ図書館のボランティアをやっていた。

B小学校に転入してからは、娘の自学を始めるのだから時間的に無理だろうし、

学校のボランティアはしばらくお休み…と思っていたのだけど。

新一年生が図書館の使い方を覚える授業が朝一番の授業であって、

その日だけなら…とお手伝いに参加してみたら、

ちょうどその時間、娘のクラスは習字をやっていて、

「ぜひ遊ばせに来てください!」と担任の先生も言ってくれるので、

その一時間だけ、図書館ママをやることにした。

学校に少しでも貢献?できるのなら、そしてその間の時間、

子供も有意義に過ごせるのなら…。

規模は小さいけれど、可愛いデザインで、休み時間も自由に出入りできる図書館。

靴を脱いで上がれるフローリングもあって、とっても可愛い。

図書館ママ専用コーヒーメーカーもあった。

お手伝いといえるほどのことは、できないかもしれないけれど、

学校の事をよく知るにはボランティアが一番!だし、

他の家庭は知らないけれど、私自身は学校と社会とつながりながら自学をしたい!というのがモットーなので、

私が他のママさんや先生方と親しくする事で、子供たちももっと学校に親しめるといいな。

(いいとこ取りをしているようで、ちょっと申し訳ないような気持ちになる時もある…)

141955.jpg

141956.jpg

arrow
arrow

    kumiko 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()